銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

アミメニシキヘビ失踪事件

アニメニシキヘビが失踪してから17日目の5月23日に飼い主が住んでいた部屋の屋根裏ら、件のアニメニシキヘビが見つかったというニュースに湧きました。

人もヘビも誰も怪我をすることなく、無事にヘビが保護されたことは、本当に良かったと思います。

 飼い主さんは、ヘビが逃げた当初から、会社を休み、率先して捜索に協力しました。

 飼い主さんの苦境を知ったヘビマニア仲間が捜索協力に駆けつけると、「本当にありがたい気持ちでいっぱいです」と感謝の気持ちを表現しました。

 

 結局、ヘビは、17日目に見つかったのですが、飼い主さん宅のベランダに出て、樋を伝って自宅の屋根裏に潜んでいたところを保護されたということです。

 私は、ヘビがお腹を空かせていたのかどうか心配しましたが、以前にニシキヘビは、2週間~3週間食べなくても大丈夫と聞いたことがありましたので、大丈夫かなと思っておりました。

 屋根裏からみつかったとは、正に「灯台下暗し」の結末でしたね。

飼い主さんは、ペット禁止の賃借住宅におられましたので、賃貸人からの解除を受け入れ、3匹のヘビ達も、爬虫類の業者に譲渡するということでした。

飼い主さんは、会社を休んで捜索に参加し、結局、賃借住宅を明渡し、可愛がっていたペットのヘビをすべて業者に手放すなど大きな犠牲を払いましたね。

インターネットでの反響も、当初は非難一色でしたが、見つかってからは、飼い主さんに同情的な感想を述べている人が多かったことが印象的でした。

 

銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清