銀座ファースト法律事務所所長のつぶやき

弁護士田中清のブログ。最近気になることや、趣味のことなど雑記。

緊急事態宣言の解除に向けて

先日、政府は、3月21日の経過により、緊急事態宣言の解除をする予定であることを発表されました。


私の友人のレストランの主人や個人タクシーの運転手からは、会うたびに「早く、何とかしてほしい」と嘆いておられます。
しかしながら知事等は、経済と感染対策の狭間で緊急事態宣言を延長すべきか、さぞ頭を悩ませていることと思われます。

ただこの2週間で、人出は、確実に増えているように見えますし、感染者も少しずつですが増えているようです。
しかし、このまま1都3県を対象とした緊急事態宣言を継続しても、経済活動への打撃が大きくなるだけで、感染者数をさらに減少させることは難しい状況だと思います。
このまま、再延長しても、必ずしも感染者数は減少しないでしょう。最初に出した緊急事態宣言が薄れてきているのは、言うまでもありません。


経済が壊滅的なダメージを受ける前に、緊急事態宣言の解除をして、マスクをし、三密を避け、レストランの営業を21時まで延長することで。経済の回復を図ることはよいと思います。

しかし、GO TOトラベルなどのような偏った経済振興策には問題があるように思えます。第3波の流行の一端に、GO TOトラベルの影響もあるのではないかと言われています。これはスコットランドで英科学者チームがウイルスの遺伝子配列を解析した結果、ウィルスの再拡大に旅行が影響されたという調査結果も出ているからです。必ずしも日本にも当てはまるわけではないでしょうが、少々対策を急ぎ過ぎたようにもみえます。

この先ワクチンの接種が国民全体に行き渡るまでは、ウィルスとの長い戦いになりそうです。医療従事者のみなさんに、なるべく負担をかけないよう生活をしていきたいですね。


銀座ファースト法律事務所 弁護士 田中 清